ワインコンプレックスOSAKA (ワイン、兵頭)

兵頭です。5月下旬というのに暑いですね。こんな日には爽やかな白ワインをしっかり冷やして、いかがでしょうか?

さて、私、5月22日にワインコンプレックスOSAKA 2019に参加してきました。多くのブース出展で熱気溢れる会場でした。
気になったブースは、ブルゴーニュのDomaine Fougeray de Beauclair。中でもFixan 2014 が上代4000円台で、最近高値のブルゴーニュの村名としてはお値打ちかと思います。ブルゴーニュらしい妖艶な香りが素晴らしかったです。

イタリアで面白かったのは、リボッラのスプマンテ(泡)とロエロアルネイスのスプマンテ(泡)。


どちらも日本ではあまり見かけないですし、イタリアでも地元にしかない珍しいワインです。リボッラから泡を作っているのは、イタリアでもほんの数件のワイナリーだけだそうです。力強く個性的なお味だったので、お食事にも合いそうです。セコンドなら、サルティンボッカや鶏肉のカッチャトーラなど。
ロエロアルネイスの泡は瓶内2次発酵をしていてきめ細かやで、酸のキレイな味わいでした。アペリティフからプリモあたり(魚介のパスタでもビアンコであれば合いそうな感じです、あとはシンプルなバターとセージのニョッキ、オイル系全般)に良いかと思います。

インポーターのセールス・レップ・インターナショナルさんのワインは、イノワインでも取り扱いがあります。ロエロの泡の生産者であるDemarieのバルベーラダスティはとても美味しいです。泡については今後入って来るかもしれません。イノワインのHPをチェックしてくださいね。


未成年者(20歳未満)の飲酒は法律で禁じられています。