春を味わう (食・ワイン、霜尾)

春を味わう (食・ワイン、霜尾)
皆さまこんにちは!

すっかり暖かくなり、春めいてきましたね。
スパークリングワインや白ワイン、ロゼワインが美味しく感じる季節の到来です。

なかなか賑やかなお花見は難しい状況ですが、気分だけでも!
お庭やベランダなどで、春のお花を愛でながら外でワインを楽しんでみるのも。
ささやかな変化ですが、楽しい春時間を過ごしてください。霜尾から春時間にお薦めの料理とチーズを、イノワインのラインナップと共にご紹介します。

★春時間におすすめ料理・・・「ホタルイカ」を使ったパスタ。


殆どの白ワインが合うこのパスタですが、旬のホタルイカの濃厚な味には赤ワインやロゼも面白いですよ。イノワインからロゼ2種、赤1種のご提案です。
[I127R] ドリアーニ DOCG 2016
 イタリアピエモンテのドルチェット種。ソフトなタンニンで、ストレートでフレッシュな味わい。
[I006r] カリニャーノ・ディ・スルチス ロザートDOC 2018
 海沿いの塩気を感じさせるロゼ。海の幸との相性は抜群です。このパスタにペコリーノチーズ粉をかけても。
[S001r] ティエラ・デ・レオン DO ロサド 2018
 スペインの固有品種のプリエト・ピクード。果実味でホタルイカをまとめます。

★春時間におすすめチーズ・・・クロタン・ド・シャヴィニョル(シェーブル 山羊乳のチーズ)


ロワールの逸品のチーズには、サンセール等のロワールのソーヴィニョンブランが定番です。このニュアンスを持った白ワイン2種とチャーミングな赤1種をイノワインからのご紹介します。
[I008B] エルバルーチェ・ディ・カルーソ DOCG 2018
 イタリアピエモンテのエルバルーチェ種。ユリ系の香りとハーバルな印象が、草の印象の山羊チーズに合います。
[I088B] テッレ・シチリアーネ ジビッボIGP 2018
 シチリアで主に甘口に作られるモスカート(Zibibbo)をドライに仕立てたワイン。果皮のジャスミン様の香りがこのチーズに合います。
[D001R] ヌッスドルファー・ビショフスクロイツ Q.B.A トロッケン 2018
 シュペートブルグンダー(ピノワール)の溌溂としたワイン。ベリー系のチャーミングな味わいがシェーブル系を引き立てます。

ワインのブドウも春を迎えて生気が湧いてきました。どうぞ春の味わいを堪能してくださいね!

未成年者(20歳未満)の飲酒は法律で禁じられています。